SSブログ

ハワード カーター



ハワード カーター(Howard Carter、1874年5月9日 – 1939年3月2日)は、イギリス・ケンジントンで生誕。
エジプト考古学者です。ツタンカーメン王の墓を発見した人で有名である。。

エジプト考古学の大家でした、フリダース・ピートリー卿に学んだハワード カーター。

1891年、17歳のときに遺跡発掘現場のスケッチ担当者としてエジプトへ行く。イギリスでは高水準の教育を受けなかったが、詳細な模写や考古学への情熱が好評化となり、1899年から1903年までエジプトの考古局首席監督官(遺跡監督官)を務めあげた。

気難しい性格より、30歳で遺跡監督官の地位は失ったが、その後は考古学者として活動。

イギリス貴族を中心に遺跡発掘の資金援助を豊富に受け、1916年からカーナヴォン卿の援助でエジプトの王家の谷の発掘を開始す。そして、援助の契約が切れる1922年、「世紀の発見」と言われるツタンカーメン王の墓を発見し一躍その名を広めた。
のハワード カーターの誕生にリスペクトし、本日Googleのロゴが、ハワード カーターにちなに変更されています!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。